MetaTraderプログラミング専門書一覧

MetaTraderプログラミング専門書一覧

どうすすめるか?専門書を購入して読み進めながら、簡単なシステムから組み上げていく。

発売日2007/12/7 Kindle版1,750円 単行本3,024円 豊嶋久道

無料なのにリアルタイムのテクニカル分析からデモ売買、指標作成、売買検証、自動売買、口座管理までできる!
うわさの高性能オールインワンFXソフトを徹底紹介!!■ようこそメタトレーダーの世界へ!
高機能ソフトが切り開く新時代のシステムFXトレード!!

メタトレーダーは、FXトレードそして売買プログラミングを真剣に勉強しようというトレーダーたちに最高級の可能性を提供している。
そして本書の目的は、そうした人たちを支援することにある。

発売日2015/11/1 Kindle Unlimited 0円 豊嶋久道

FX自動売買システムの定番ツールであるメタトレーダー、そのプログラムをゼロから作るためのプログラミング入門書です。メタトレーダーのプログラミング本を多数執筆した著者が、最新のメタトレーダー4に完全対応するために、全面的に書き直しました。

スクリプトやカスタム指標から、エキスパートアドバイザー(EA)まで、プログラミングの初心者にもわかるよう、できるだけシンプルなサンプルプログラムを多数掲載しています。さらに、EAのプログラミングから自動売買システムの開発へ向けての、著者独自の視点からのアドバイスもあります。

発売日2011/9/16 Kindle版2,268円 単行本3,024円 ウエストビレッジインベストメント株式会社

今まで、メタトレーダーでEA作りに挑戦し、挫折してきた人に読んでほしい本です

(本文)
自分のロジックの通りにメタトレーダーが動いてくれる。自分自身はパソコンの前にいなくても自動で売買してくれる。そんなことを夢見てEA(自動売買システム)作りに励んでみたものの、難解なプログラム文に阻まれて挫折した人に読んでほしいのが本書です。

EAを作るには、条件文とエントリー文、エグジット文の3つを書かなくてはなりません。

このうち、エントリー文とエグジット文には「定型文」と呼ばれる決まった形があります。それを、覚えてしまえば話は済みます。最悪、覚えられないとしても、本書の読者限定でダウンロードできる定型文を手に入れて、それをメタエディターと呼ばれるプログラムを書く場所にコピー&ペーストしてしまえば、特別にすることはほとんどありません(ロット数など他2つの設定は必要ですが難しくはありません)。

ロジックの根幹となる条件文については、本書では「iCustom関数」というものを使います。これは、原則、どんなインディケータにも変身できて、勝てるインディケータが分かる関数です。
例えば、「RSIが30以下になったら買い、70以上になったら売り」という条件を書きたいとします。ゼロからこの条件を書こうと思ったら、それこそ何十行にわたるプログラム文が必要になります。
しかし、iCustom関数を使えば、話は別です。何十行にわたるプログラム文も数行に短縮できるからです(詳しくは本文にて)。

iCustom関数を使った条件文作りについても、本書では、ひな形を用意しました。それを、メタエディターにコピー&ペーストして、必要な部分(インディケータ名やパラメーターなど)だけ本書ないしはウエブサイトでご紹介するものに変えていただければ、EAが完成します。

EAをゼロからひとりでコツコツ作る時代はもう終わりました。これからは、利用できるものは利用してEAを作る時代なのです。本書でダウンロードできるものをコピー&ペーストしながら、時間を大幅に短縮してEAを作ってみてください。

発売日2009/10/16 Kindle版1,750円 単行本3,024円 豊嶋久道

本書はメタトレーダーブームの火付け役となった『FXメタトレーダー入門』の続編として、
前作では詳しく触れることができなかったメタトレーダーの強力なプログラミング機能をできるだけ多く紹介した。

「ただプログラムが分かる」レベルから
「自分の思ったとおりのプログラムが作れる」レベルになるには
、外国語の学習同様、最低限の試行錯誤が必要である。
しかし、本書でその「最低限の試行錯誤」を効率良く経験してもらおうというわけだ。

メタトレーダーを自由自在に扱って自分自身の売買アイデアを100%具体化させ、
理想的なトレードを実現させてほしい。

発売日2017/3/13 Kindle Unlimited 0円 豊嶋久道

ひとえに売買システムといっても、それを開発する方法は様々です。そのなかでも、特にFX取引では、「メタトレーダー」という取引システムに搭載されているトレード専用のプログラミング言語「MQL4」を使う方法がかなりポピュラーになっています。

実際、メタトレーダーで動かす売買システムのプログラム、いわゆる「EA」は、多くの業者のサービスや商品として利用できるようになっています。しかし、そのような出来合いのEAに満足できない人もいることでしょう。

EAを自分で作れるようになりたい、そういう人のために、筆者は以前「新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門」というメタトレーダープログラミングの入門書を出版しました。メタトレーダーやプログラミングが初めての人向けの本です。

発売日2012/3/16 Kindle版1,750円 単行本3,024円 アンドリュー・R・ヤング

究極のMQLプログラミング――初級者には手解きのコツ、上級者にはひらめきを伝授!

MQLプログラミングのための初めての総合ガイドがついに登場! 本書は、今人気のメタトレーダー4を使ってFXの自動売買を行う堅牢なトレーディングシステムを開発するためのプロセスを紹介したものである。

世界中の個人トレーダーのために、何年にもわたって数多くのEA(自動売買システム)をプログラミングしてきた著者がその豊富な経験に基づいて、トレーディングを行ううえで必要となるさまざまな作業をプログラミングする方法を紹介する。

発売日2013/11/16 Kindle版2,200円 単行本3,024円 豊嶋久道

最強の二刀流!!
無料自動売買ソフト徹底活用術!
本書オリジナルライブラリーでメタトレーダー4の自動売買プログラムをバージョン5に簡単移行!

発売日2014/12/27 Kindle版1,620円 単行本3,240円 豊嶋久道

コンピュータを使い自動売買プログラム(EA)で、FX取引を行う「システムトレード」が盛況ですが、多くのユーザーはFX取引業者が予め用意したEAを使い、トレードを行っています。
EAの中で、どのようにプログラムが動いているのかは、知るよしもありません。
本書は、システムトレードでデファクトスタンダードなフリーソフト「メタトレーダー4(MT4)」を用い、チャートの価格変化に応じてトレードを行う自動売買プログラム(EA)をプログラミングするための本です。

発売日2011/2/7 DVD3,204円 西村貴郁

一括データ読込みからバックテスト、自動売買まで

投資プログラミング言語のプロ!システムトレードのスペシャリストが教えるMetaTraderでのプログラム編

初めて触れたとしてしても構造からバックテスト、自動売買まで非常に分かりやすく快適に学習ができます。
また例題として構築する売買ロジックも興味が持てるパフォーマンスをご紹介します。

発売日2012/2/20 DVD2,160円 西村貴郁

初心者でも簡単に楽に早く、メタトレーダーのEA(自動売買戦略)を作成できます!!

無料で使える高性能ソフト、メタトレーダー(MT4)の人気にともなって、システムトレードが注目されています。自分で思いついた売買法を検証し、EAを開発、自動発注できるまで使いこなすには、高度なプログラミング知識が求められました。
しかし、本DVDでは、簡単にコピペでできる「icustom関数」を使って、インディケータをEAに瞬時に変身させるプロセスを解説します。

発売日2019/07/24 Kindle Unlimited 0円 三浦大

MetaTrader5(MT5)がリリースされて今年で8年目になりますが、MT4との互換性がないということが響いて、未だに普及が進みません。日本のFX会社一時期一社だけ採用していましたが、今はどこも採用していません。

しかし、今ではメタクォーツ社からはMT4はダウンロードできないようになっています。また、マイナーアップデートも止まったという話も聞いています。近い将来、MT4が廃止されてしまう可能性が少しずつ高まっています。そうなってから慌てないように、先回りしてMT5のインディケータを自作できるように準備しておきましよう。

本書はプログラミングを専門としないトレーダーが、MT4のプログラム(mql4)の知識がなくてもMT5のプログラム(mql5)が書けるように書かれたものです。mql5はmql4以上にたくさんの機能があります。C++言語のように、クラスライブラリを使って、大規模なプロジェクトを作ることもできます。しかし、トレーダーはそのような知識が全て必要となるわけではありません。

よく使われるインディケータならば、限られた道具で書けます。そのため、インディケータの書き方については必要最低限の内容に絞りました。もし、本書の内容を完全にマスターできたなら、トレードに必要なインディケータを作るのはかなり楽になると思います。

本書は、プログラミングの初心者でも理解できるように、使う道具を絞りました。それでも全くの初心者の方では少し難しいと思いますので、if文、for文、switch文など基本的な文法についても解説をしました。

発売日2013/3/15 単行本2,441円 星野慶次

本書はMetaTrader 4(メタトレーダー4)を使ってFX自動売買システム「Expert Advisor」の作り方を学習する入門書です。MetaTrader 4は、誰でも無料でダウンロードできるトレード用のプラットフォームで、世界中のシステムトレーダーに愛用されています。本書では、プログラミング未経験者でもEAを作成できるようになるために必要なノウハウを、基礎の部分からできるだけわかりやすく解説しています。

発売日2019/07/24 Kindle Unlimited 0円 fui

あるシステムトレーダーが聖杯を見つけるまでの記録
・・・・・・その一部

発売日2017/3/12 Kindle Unlimited 0円 かどやたつひこ

メタトレーダーの開発元が今推している MT5で、狙っている価格に達した時にアラートを鳴らす為の手順 – (全12手順 / 12分)

あなたのトレード手法の助けになる Indicators は、以下のインディケータ リスト (Indicator List)の中から、そのネーミングである程度推測しながら探すしかありません。

少々面倒ですが、地道に探せば、強力な武器になると思います。
いや、むしろ逆で、Indicators がきっかけで新たなトレード手法が見つかる、と言っても過言ではありません。

どの分野でも、プロ中のプロは、こうした泥臭い作業を涼しい顔した裏で、きちんとこなしているものです。

発売日2014/12/8 DVD12,744円

メタトレーダー4のEA開発ツールについて解説するDVDです。移動平均線・ボリンジャーバンド・一目均衡表を使った簡単な売買ルール製作について動画で解説致します。開発ツールの基本的な使い方はどれもほぼ同じです。実際の製作手順を理解することで売買ルールのプログラミング(ツール操作)をマスターします。メタトレーダーでバックテストする方法までマスターできます。またEA開発ツールについてもいくつかご紹介致します。ツールを使ったEA開発をこれから学びたい方にオススメする内容です。

発売日2016/6/4 Kindle Unlimited 0円 かどやたつひこ

土日にFXトレーダーがインディケータの組み合わせの有効性を、過去のチャート&インディケータをMT4で復元再生させる事でもって、アレコレ検証する為の全15ステップ

「FX」と「保険会社」と「ブラックジャック」の共通点、分かりますか?
エッジ(優位性)を確保した上で、数をこなすこと。
脱落する初心者が多いのは、メンタルが弱くて数をこなせないから。

本書を購入し、MT4を復元再生させる所まで辿り着ける人は、全FXトレーダーの10%。
さらに、各種時間足、インディケータの組み合わせの中からエッジ(優位性)を抽出できる人はその10%。つまり1%です。

それでは、MT4を起動・設定・アップデートし、MT4の復元再生をする中から、あなたオリジナルのエッジ探しをしていきましょう。
今すぐです。30分だけお付き合い下さい。 30分後には実際にMT4の復元再生環境を手に入れ、エッジ探しの旅に出る事ができます。

発売日2015/2/9 DVD12,744円

FXシステムトレードでプロフィットファクターを上げる手法について学ぶDVDです。PFを上げて相場で勝てる売買ルールのシステム開発についてわかりやすく解説しています。MT4システム開発や株式相場システム開発をしているトレーダーに参考になる実践的情報を収録しています。また実際にドル円相場でPF20の成績を出したシステム事例をご紹介しながら具体的に売買ルールについて解説しています。勝てるシステムトレード技術をこれから覚えたい方にオススメする内容です。

発売日2015/1/26 DVD12,744円

システムトレード人工知能型プログラミングの最新戦略法を学ぶDVDです。システムトレードと人工知能型プログラミングの思考ロジックについて解説しています。人工知能とは何なのか基本的概念や今あるコンピュータシステム事例を上げながら実践的なロジックを解説しています。人工知能型システムトレードを用意しましたので事例としてロジックの考え方をご紹介致します。システムトレードや人工知能プログラミングをこれから覚えたい方にオススメする内容です。

発売日2014/12/22 DVD12,744円

FXプロトレーダートレード技術をライントレード自動化で実現するDVDです。FXのプロトレーダー技術をライントレード自動化で実現する手順について公開致します(すべて無料で利用できます)、このテクニックさえ知っていれば初心者でもプロと同等のライントレードができるようになります。もしあなたがラインを引くのが苦手だったり自分の引くラインに自信がないのであれば、自動化でラインを引いた方がプロと同等の正確なテクニカル分析ができるようになります。またラインを引くポイントが自動的にわかるので学習するという意味でも有効な手段になります。プロと同等のライントレードを実践したい、またはこれから学びたい方にオススメする内容です。

発売日2010/9/16 単行本8,999円 FXPG

FX自動売買システム構築の定番ソフトが「MetaTrader4(メタトレーダー4)」です。本書は、「MetaTrader4」に搭載されているプログラミング言語「MQL4」の逆引き形式の解説書です。

自動売買システムの構築に必要な、MQL言語の知識をこの1冊に集約しています。サンプルコードも豊富に用意されており、サンプルコードで個々の機能を実際に確認しながら学習していくことができます。
FX自動売買システムを構築したい方にとって、ぜひ手元に置いておきたい書籍です!

とりあえずAmazonで検索すると、こんなところか

第一人者は「豊嶋久道」氏

。第一人者は「豊嶋久道」氏だ。

読むべき書籍を整理する

Kindle Unlimited(無料)

入門書として最適なもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました